LINE

振込申請

LINE MALL

振込申請全般

確定した売上金はどうすればいいですか?

売上金は、LINE MALL、LINEギフト、LINE FLASH SALEでのお買い物にご利用いただけるほか、現金として受け取ることも可能です。

<商品の購入時に売上金をご利用される場合>

詳しい手順は下記をご確認ください。

◆手順◆
1)購入希望の商品ページで[購入]をタップ
2)[購入手続き]ページ内[売上金を使用]をタップ
3)使用したい金額を入力し、[完了]をタップ
※上記手順以降は、配送先住所など必要情報を選択・確認の上、購入手続きをお進めください。


<現金にて受け取る場合>

・振込申請を行うか、自動振込により、登録口座へ支払われます。
※事前に「振込口座の登録」と「本人確認申請」が必要です。
また、振込1件ごとに振込手数料として210円ご負担いただいております。

振込口座の登録は、「マイページ>個人設定」よりすぐにご登録いただけます。  

本人確認申請は、手続き完了までに約1週間前後かかりますので、事前の登録完了をお勧めします。
本人確認手続きの詳細に関してはコチラ

振込申請手続きの詳細

振込申請はマイページ>売上金>振込申請 より行えます。

振込申請の流れは以下です。
※出金前売上金が500円以上の場合のみ振込申請手続きいただけます
※初回申請は、事前に「本人確認」と「振込口座の登録」手続きが必要です。
本人確認手続きの詳細に関してはコチラ

1)マイページ>売上金>[振込申請]タップ

2)振込申請したい額を入力

3)振込口座を確認

4)内容を確認し[申請]タップ

5)振込申請完了
※お振込は、申請完了後、3~5営業日程度を要します。

口座名義に使用可能な文字が知りたいです

口座名義には以下の文字を使用いただけます。
・数字、英字(大文字)、カナ(小文字/大文字)、濁点、半濁点  
・以下の記号    
( ) :カッコ      
.  :ピリオド     
-  :マイナスハイフン      
/  :スラッシュ          
 :スペース
※カナ表記をアルファベット表記にして振込失敗するケースが増えております。入力する際には、ご注意ください。

振込口座にゆうちょ銀行は登録できますか?

ゆうちょ銀行の口座へ振込むには、振込用の店名・口座種別・口座番号が必要です。

1.総合口座・通常貯金・通常貯蓄貯金の場合
(お持ちのキャッシュカード、通帳で記号が「1」から始まる場合)

・店名:「記号」の2桁目、3桁目の最後に「8」をつけ、漢数字に変換したものが店名になります。
 例)19 → 198 → 一九八
・口座番号:「番号」の最後の「1」をとった7桁が口座番号です。
・口座種別:「総合口座または通常貯金」の場合は「普通」に、「通常貯蓄貯金」の場合は「貯蓄」になります。


2.振替口座の場合
(記号が「0」から始まる場合)

・店名:「記号」の2桁目、3桁目の最後に「9」をつけ、漢数字に変換したものが店名になります。
 例)18 → 189 → 一八九
・口座番号:「番号」をそのままご利用いただけます。
・口座種別:「当座」になります。


▼下記サイトから、自動変換も可能です。(外部サイト)
https://wwws.jp-bank.japanpost.jp/cgi-bin/kouza.cgi

振込申請はいつでもできますか?

初回振込申請時のみ事前に本人確認が必要となりますが、基本的には出金可能金額がある限りいつでもあなたのお好きなタイミングで申請いただけます。

ただし、月末時点で500円以上の売上金がショップに計上されている場合、ご登録の振込口座へ2ヶ月に1度、自動で売上金の振込申請処理がされます。
自動での振込申請は、本人確認の手続きがお済みであり、月末時点で500円以上の売上金がショップに計上されている月の翌月を初回として、以降2ヶ月毎に発生します。
 
※振込名義は「LINE MALL」となります。
※振込申請処理後、3~5営業日後にお振込となります。
※ご指定の金融機関によっては更に日数がかかる場合がありますのでご了承ください。
 
ストア(事業者)の方は販売(取引が完了したタイミング)月の月末で締めて翌月末までにお振込みいたします。
そのため、任意のタイミングでの振込申請はできません。

振込手続きをしたら、いつ振り込まれますか?

振込申請の前に、本人確認の手続きと振込口座の登録が完了しているかご確認ください。

※本人確認の手続きには、土日祝日を除く7営業日程度の時間がかかります。詳細はコチラ

両手続きが完了後、はじめて振込申請が可能となります。お振込は、振込申請いただいてから、3~5営業日程度になります。

ご指定の金融機関によっては更に日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

振込限度額はいくらですか?

振込限度額はありません。
最低出金額は500円以上となっています。

振り込まれるのを待っている間にアプリを削除またはLINEアカウントを削除するとどうなりますか?

振込申請が完了したものについては、アプリを削除またはLINEアカウントを削除しても指定の口座に振り込みが行われます。
しかし、口座情報の入力間違いなどにより振り込めない場合もあるため、正常に振り込まれたことを確認されてからLINEアカウントの削除をおすすめします。

振込手続きに手数料はかかりますか?

振込申請1件ごとに振込手数料として210円ご負担いただいております。
口座登録間違いで振込ができなかった場合でも振込手数料は発生します。
また、口座違いで他の口座に入金されてしまった場合などは組み戻し手数料が発生する可能性もありますので十分確認しながら口座登録を行ってください。
※ストア(事業者)の方は振込手数料は無料です。

振込申請をキャンセルしたいです

振込手続きを完了いただいた後のキャンセル、金額変更はできません。

月初に売上金がなくなりました

月末時点で500円以上の売上金がショップに計上されている場合、ご登録の振込口座へ2ヶ月に1度、自動で売上金の振込申請処理されます。
自動での振込申請は、本人確認の手続きがお済みであり、月末時点で500円以上の売上金がショップに計上されている月の翌月を初回として、以降2ヶ月毎に発生します。

※振込名義は「LINE MALL」となります。
※振込申請処理後、3~5営業日後にお振込となります。
※ご指定の金融機関によっては更に日数がかかる場合がありますのでご了承ください。

本人確認

本人確認書類について

振込申請を行う場合、初回のみ必ず本人確認が必要です。
売上金の振込申請をしているのが本当にご本人さまなのか、詐欺やトラブルを防ぐために必要となっておりますのでご協力ください。

本人確認の際は、下記いずれかの公的証明書が必要です。
※公的証明書が無い場合は本人確認を行うことができませんが、売上金はLINE MALL内でのお買い物時にご利用いただけます。
学生証は公的証明書に含まれませんのでご注意ください。
※氏名・住所・有効期限が必要となりますので撮影の際には全てが写るようにご注意ください。

1)旅券(パスポート)
※顔写真の欄とは別に、住所記載欄に現住所を記載の上、合わせてお送りください。
2)在留カード
3)特別永住者証明書
4)外国人登録証明書(在留の資格が特別永住者又は永住者のものに限ります。)
5)運転免許証
6)写真付き住民基本台帳カード
7)官公庁や特殊法人等が発行した身分証明書で写真付のもの
8)健康保険、国民健康保険または船員保険等の被保険者証
※表面に現住所記載がない場合には、裏面の住所記載欄に現住所記載の上お送りください。
9)共済組合員証
10)国民年金手帳
11)年金手帳
12)運転経歴証明書(交付年月日が平成24年4月1日以降のものに限ります。)
13)公の機関が発行した資格証明書で写真付のもの(療育手帳、身体障がい者手帳等)(※)
※ 船員手帳、海技免状、小型船舶操縦免許証、猟銃・空気銃所持許可証、戦傷病者手帳、宅地建物取引主任者証、電気工事士免状、無線従事者免許証、認定電気工事従事者認定証、特種電気工事資格者認定証、耐空検査員の証、航空従事者技能証明書、運航管理者技能検定合格証明書、動力車操縦者運転免許証、教習資格認定証、警備業法第23条第4項に規定する合格証明書、警備員等の検定等に関する規則附則第3条の規定による廃止前の警備員等の検定に関する規則第8条に規定する合格証を除きます。

本人確認手続きの詳細は下記ヘルプをご参照ください。
https://line.naver.jp/help/categoryId/20427#20433

※本人確認書類は、確認作業終了次第、速やかに破棄いたします。

本人確認手続きの詳細

本人確認は、ショップ開設後に申請可能となります。
また、申請後、本人確認完了まで土日祝日を除く7営業日程度掛かります。
本人確認申請は、以下の流れで行います。

1)[マイページ]>[個人設定]のアイコン(歯車のマーク)>[本人確認]をタップ
2)本人確認が行われていない場合、「本人確認について」に移動するので、本人確認の流れを確認し、[本人確認申請へすすむ]をタップ
3)[写真(1枚目)]、[写真(2枚目)]の右下[+]アイコンをタップし、本人確認書類を撮影
※[アルバム]を選択すると、アルバムの写真を使用できます。
4)[郵便番号]を入力し、[住所検索]をタップ
5)住所の続き、電話番号、姓名を入力し、[申請する]をタップし、申請完了
6)申請した住所宛てに簡易書留で[本人確認書類]が発送されるので受け取る
※この際、申請者本人が申請時に撮影した公的証明書を配達員に見せる必要があります。
※ご不在の際には「本人限定受取郵便物等の到着のお知らせ」が届きますので、日本郵政株式会社へ配達希望日をご連絡ください。
7)本人確認完了のデータ照合をLINE MALL運営局が行い、確認が取れたらメッセージにてお知らせが届きます。

なお、本人確認ハガキに記載される発行人・差出人は以下のとおりです。

発行人:LINE株式会社
差出人:株式会社JPメディアダイレクト

本人確認完了までの目安時間

本人確認は、申請をいただいていから手続き完了まで、土日祝日を除く7営業日程度の時間を要します。

お住まいの地域や初回の本人確認ハガキ配達時不在による再配達などの場合は更に時間がかかる場合がありますので、売上金の振込申請前に手続きを完了されることをおすすめします。

また、年末年始やゴールデンウィーク等の繁忙期は配達が遅れることがありますので、併せてご了承ください。

本人確認の再申請について

申請が通らなかった理由をメッセージにてご連絡しております。
確認の上、[売上金]から本人確認申請を再度お申込みください。
※詳細な理由についてはご案内しておりませんのであらかじめご了承ください。

なお、主にNGとなる理由は以下になりますので再度申請される際に参考にしていただけますでしょうか。

■良くあるNG理由
・公的証明書ではない

学生証および公共料金などで申請してきている
※MALLで受け付けている本人確認の書類については、コチラをご確認ください。

・氏名、住所、および有効期限の3点が写るように撮影されていない
本人確認書類提出時に、該当項目以外を紙などで隠す際にはご注意ください。
また、保険証、パスポートをお送りいただく際には、氏名記載欄、住所記載欄の両方の画像をお送りください

・公的証明書とアプリ内で入力された名前が合致していない
運転免許証内は漢字、アプリ内ではひらがな・カタカナで申請しているなどもNGです。
また、公的証明書に記載されている文字以外のものは入力しないでください。

・公的証明書とアプリ内で入力された住所が合致していない
旧住所と新住所がある場合には、必ず新住所記載の公的証明書を準備してから申請をしてください。
また、公的証明書に記載されている文字以外のものは入力しないでください。